mimi 世界一周 じゃーにー

31歳 女 旅 世界一周します!!

スポンサードリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

旅に持っていくカメラ 、私はこうやって選びました笑

おはよーございます!

やっぱり今日も暑い!

そして今日はサーフィンだよ♪ いえーい!

今日は カメラの話!

私、 散々

「一眼レフはもっていかなーい! コンデジにするー!」

なんて言ってた わけなんですけど、

ここへ来て 一眼レフが欲しくなってきちゃいました......

まじでお金ないのに !!!

でも、調べれば 調べるほど 欲しくなる一方で....

もう買わないで行ったらもはや後悔しそうなんで、 買う事にしました笑!!

じゃどうやって自分にあったカメラを選んだのか?!

私みたいなカメラ 全然わかんない 女子は カメラなんて全然わかんないわけですよ。

(繰り返しw)

なんで、カメラマンの友達と、あと 瞬旅 しゅんに相談し、色々検討しました。

① 兎に角 カメラ屋さんへ GO!

そうです。 まず、カメラ屋さんに行きました!

カメラ屋さんっというか 電気屋さんですね!

ヤ○ダ電気 とか BIG カ○ラ とかです。

なにするかっていうと、触って 使ってみる!

店員さんと話しながら、そのカメラの特徴とか聞きます。

でもね、特徴って もっとカメラについて知らないと ちんぷんかんぷんなんです 笑

だから、聞いても全然わかんないw

でも、触るとなんとなくこれとこれ好きだな~ ってゆうのが出てきました。

見た目とか 触った時の 感じとか!

一度 値段だけみて、帰りました。

私が この時 いいなー って思ったカメラは

オリンパス OM-D E 10 mark II

FUJIFILM X-T1 F X-T1B

Sony a6000

オリンパスは 今 PEN2 (ふっるい) を持ってるので 興味があったのと、

富士フィルムは 私が愛してやまない コンデジがフジなので、一眼もフジかなーって思いました。

SONYは しゅんとL子のオススメだったのでチェック!

② カメラについて ネットで調べる

私はこれにプラスして プロカメラマンの友達に色々聞きました。

私が聞いて 覚えた 事 を簡単に書くと

カメラ本体と レンズ とこの2つで 写真の出来が決まるらしいです。

こんな事も知らない 私 笑

カメラ本体は 私の中で 選ぶポイント は 3つあって、

1: デザイン

2: 色の出方

3:撮像素子

もちろん 価格もですねw

1は説明を省くとして、2は ブランドによって 色の出方が違うんですって✋✋奥さん!

オリンパスは 青が強く出る らしい

フジは赤が強く出るらしい

Sonyは わからない笑

私が フジが好きなのは色合いだった事を初めて知りました笑

3: 撮像素子 知らないでしょ? 知らないですよ! センサーサイズとも言われています。

ここに 詳しく書いてくれてる人がいるので 、是非ご覧ください笑

こちら

ようは、高画質の写真ほど、センサーサイズが大きいと覚えておけば大丈夫! らしいですw

ちなみに上記3個のカメラだとsonyが1番 高画質!

なるほど!

次に レンズ!

これ本当に悩んだ....

レンズをを見る ポイントは2つ

1: F値

2: 何mmか

ここのレンズにも書いてあるでしょ?

まずF値って何 って話しですよ!

っというか mmも何って話ですよね? 笑

全くわからない 私は カメラマン友達に聞きまくりました。

要は、

F値は レンズに取り込む明るさ と ボカシ で

mmは 撮りたいものとの距離 的なかんじですかね? あってますか? 笑

兎に角 F値が低かったら 明るくて、 周りがボケる写真が撮れる。

mmが 低ければ 広角で

mmが 高ければ 望遠 です!

よく言う 単焦点とは 全く望遠できないレンズの事。

なんでみんな買うのかというと

すごい広角だからです!

mmが低いレンズが多いです。

っとこんな感じで説明してきましたが

やっとここからですね。

ここまで調べてここから本当に悩みました。

まず本体を何にするか、

そして何のレンズを持っていくか....

一眼買うのか?! 買ったとしたら、

レンズは やっぱり 望遠 が少し 欲しい。

そして、やっぱり素敵な写真見たら、 カメラ欲しくなっちゃうよ😭😭

(Shoさんの写真が素敵で勝手に使用しました! ダメだったら教えてください!

からの → shoさん 承認済み! ♡ 素敵な写真が沢山あるので、 是非 shoさんのブログも見てくださいね→ こちらから 飛べます!)

撮りたい!

やっぱりカメラ買う!!

って事で、レンズは 2つ持って行きます!

ちなみにこの写真は多分 単焦点...多分 笑

って言っても、 本体 を決めないと 本体に合うレンズを 買わないといけないので、レンズも結局決まらない!!

そして、カメラを何にするか 決めるまでかれこれ、

3週間!!

おそい、決めるのが遅すぎる!

で、決めた!!

オリンパス OM-D E 10 markII !!!

なぜこれにしたかと言うと、

センサーサイズは 私はあまり気にしてなかったんです。

SONYの方が 高画質だけど、大きく引き伸ばしたりしないとあまり わからないらいので😊

じゃ どこかっていうと、もう最終的に

値段と見た目だよね! 笑

デザインが好きな方が ずっと使ってくわけなんで絶対いいと思い、これにしました!!

強いて言うなら、

4Kの動画が撮れる ところと

タイムラプス!

カメラで 画像を組み合わせてくれる:)

こうゆう写真撮ってみたかった♡

レンズは元々本体に2つ付いているひとつの

望遠レンズレンズ (40-150mm)

パナソニックの 15mm F1.7 の最強 単焦点を持って行きます!!

そして

この本体にセットで付いてる14-42mmのレンズは こちらで売ります!!

マップカメラ

そしてこのレンズは 7200円で売れるので、

(いえーい!!)

そうすると、

75860 円 ➖ 7200 = 68660円!

(2016.9.18)

いい!買えそう!!

って事で こちらをゲットする事にしました!

はー早くこないかな♡ ドキドキ♡

次はこのカメラで撮った写真を載せられたらいいな~♪

今日もありがとうございました!

よかったらポチッとしてください。

ありがとうございます!!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周に行くぞ~!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
☆ご質問、ご用件はメールアドレスへ☆
mimiworldjourney@gmail.com