mimi 世界一周 じゃーにー

31歳 女 旅 世界一周します!!

スポンサードリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サーフィン始めたい人必見!


まさかのまだ連続更新する わたし 笑


今日もよろしくお願います:)

 

 

今日は サーフィンを始めたい方に 必見の情報を載せたいとおもいます。

サーフィン始めたくなくても 始めたくなっちゃうかもよ? 笑

 

 

 

 

 

 

 

何故今更? 夏終わりなのに?

 

なんて思う方いらっしゃると思いますが、 サーフィンは これからが ちょうどいい感じなんです!!

 

 

水温 は 約 3ヶ月前の気温に比例していきますので、今だったら大体5月終わりくらいの 温度です!


わたしは 茨城か千葉に行く事が多いので大体 23-25°Cですかね?(場所によっても大分変わります!! 千葉とか 本当暖かい。

 

更に 普通の気温も暖かいのでもはや ウェットスーツ着なくっても サーフィンできます。
(わたしは日焼けが嫌なので着ます笑)

 

 


じゃまず、サーフィンを始めたい! っと思っていても中々 簡単に始められない
どうしたらいいかわかんない....
って方 多いと思います。

 

 

一番 いいのは サーフィンやっている友達に 言って 連れてって貰うのが一番です!

 

 

が、 周りにもサーファーがいないって方はまず、
色んなサーフショップがやっているスクールに行くのがオススメです!


大体 一回 高くても5000円くらいです。安くて3000円くらい。

 

でもスクールいかなかったらほぼランチ代くらいしかしない スポーツですよ!!

 

 

 


わたしも1度だけ 、友達とスクールに行った事があるのですが、ちゃんと教えてくれる!

(当たり前か 笑)

 

 

わたしは初めの3回くらい友達に教えて貰ったのですが、なんとなくでいきなり沖に連れて行かれたので、 結構ぐったりでした。 笑笑

 

 

 


スクールにいったら まず 自分に合うウェットから選びます。

 

 


その後 ボードを選びます。

 

ボードは大きく分けると 3種類あります。


ショート

ロング

ファン


です。

 

その名の通り ショートは 自分の身長よりも短いくらいのボード。

 


ロングは 大体 自分の身長の1.5-2倍くらいのボード


ファンは自分の身長より少し 大きいくらいのボードです。

 

 


用途はそれぞれちがって

 

 

ショートは いわゆる"サーフィン"がしたい人用。
波にバンバンボードを当てたり、すごく早く 波を駆け抜けたい人用

 

 

ロングは ターンはするけど、 ゆっくりスローサーフィンをしたい人向け

 

ファンはその間です。

 


ちなみにわたしはファンボード♡

ロング → ファン → ショート の順で乗りやすいです。

 


センスのいい人だとロングなら 初日で立つ事ができます。

 

ボードを選んだら 早速海へ!!

 


まずは ボードに立つステップを教わります。

 

 

砂浜に 一本、縦に線を引いて それをボードに見立てて、立つ練習を 砂浜で繰り返します。

 


サーフィンのポイントは イメージトレーニング!!

 


これは上手くなってからも イメトレが大大事です!!

 

 


1、2、3のステップで


寝そべった状態 で

 

 

ステップ 1 → 腕立て伏せみたいな格好にする

 

ステップ 2→ 前のめりになり 少しジャンプしながら かがんだ状態で立つ (この時利き足が後ろ)

 


ステップ 3→ 前をみながら 少しづつ立つ

 

 


この3ステップをひたすら練習します!

 


(ちなみにこれ、家でもできます!)

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ必要な作業 は パドリング です。


パドリングとは ボードに乗りながら 両腕で漕いで 進んでいく事をパドリングといいます。

 

 


そして 海でそれらを実践していきます。

 

 


スープ という サーファー用語 があって、
スープとは 波が 割れてから 白い もじゃもじゃーってなっているのがスープです。

 

 

 

ここは パワーがそこそこまだ残っているので ここで 練習します。

 


波が来たら パドリングをして、パドリング→ステップ1からステップ3まで繰り返します。

 


(ここは根気が必要!!)

 

 


このスープで立てるようになったら いざ 沖にでましょう!

 

沖 とは 波が割れるより奥に ゲット(波を越えて奥に行く事)をして 行った先が沖です。

 


沖にいったら パドリング→ ステップ1-3しましょう。

 


最初溺れそうになりますが、 大丈夫!


そのうち慣れます 笑

 


ピークと言う 波が割れそうで割れないという ギリギリ手前の状態から パドリングして 立つ事を
テイクオフ と言います。

 

ここまで出来たら もう あなたは サーファー!!!

 

 

 

サーフィンと聞くとかっこいいと思うかもしれませんが、

 

過酷で 負けず嫌いじゃないと続けられませんw

 

 

でもそれ以上に 最高なスポーツです。

 

 

自然に癒されるし、なにより達成感がものすごくあります!!!
大人になって できた事に対してガッツポーズする機会ってあまりなくないですか?

 


サーフィンは 出来るようになったら


楽し~♪

 

じゃなく

 

よっしゃーーーー💪💪


ってなりますから笑

 

 

 

 

このブログを読んでる方は挑戦したいタイプだと思うので、是非この機会の サーフィンいかがですか?? 笑


わたしは人生で出会えた幸せトップ3にサーフィンが入ります 笑

 

 


今日もありがとうございました!

 

スポンサードリンク
☆ご質問、ご用件はメールアドレスへ☆
mimiworldjourney@gmail.com