mimi 世界一周 じゃーにー

31歳 女 旅 世界一周します!!

スポンサードリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

パスポート増補 の やり方! 増補行ってきたよ~

私のブログが~~

1位に!!

すごく嬉しいです!

本当にありがとうございます♡

----------------------♡----------------------

昨日休みだったので、パスポートの増補( 私、ずっと増刷だと思ってた...) に、行ってきました!

東京都パスポートセンターURL

その日中に受け取りたければ、14:30までに申請すると受け取れるそうです。(2016.5 現在)

新宿のパスポートセンターまで家からめっちゃ近いので、14:00に家を出て、バスを待ってたのですが、 やっぱバスなので遅延してた!

余裕ぶってギリギリ!!

パスポートセンターのバス停からダッシュ!!

ギリギリセーフ!!

って思ってたら

めちゃ並んでる!!

はいはい。知ってましたよ?

最近ネットサーフィン中毒の私が、スムーズな増補のやり方を知らないとでも?!

その並びは通り過ぎ、

こちらへすぐさま向かう。

そうです!

相談窓口!

私は調べていたので、並ばなくていい事を知ってました笑 キモいねw

ここで増補したい事を伝えます。

私 「パスポート増刷したいんですが、今日受け取れますか??」⇧増刷じゃないよw 増補だよ!

おじさん (時計を見て...) 「あーギリギリだねー!ちょっと待ってねー。 」

一回誰かに確認しに行った...

この時点でちょーオンタイムのジャスト14:30...

おじさん 「3時までにあっちの窓口で出して貰えば大丈夫だよ」

私 「あっちってあの並んでるところですか?」

おじさん「その隣だねー!」

よかった~ 笑

誰だって並びたくないもんー!

でも、昨日テレビでやってたけど、日本のパスポート保持者は先進国では少ないパーセンテージらしいですよー!

なのに、こんなに並んでるとはね~。

で、申請書に記入!

ちなみに申請書の署名は必ず漢字で書いてくださいね!

私はバッチリ英語で書いて書き直し笑

で、ここに持って行きます。

増補受付 (ばっちりおばちゃん写ってます苦笑)

で、 この紙を渡されます。

指定の時間以降にこの紙を

パスポートの受付のところではなく、

こちら⬇︎⬇︎

に持って行き、

現金 2500円を受け取り時に支払えば

ジャーン!!

上が普通

下が増補したパスポート

左が普通のパスポート

右が増補したパスポート

増補完了♡

増補はいつでもいっかー

なーんて言ってちゃっかり済ませてる笑

ここまで沢山の国に行けるかわかりませんが、

多いに越した事はないよね? 笑

大体、時間にして1時間半で増補完了です!

是非参考にしてみてください☺︎

またわくわくしてきちゃった♡

今日もありがとうございました!

よかったらポチッとしてください。

ありがとうございます!!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

チョップでもいいよ 笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
☆ご質問、ご用件はメールアドレスへ☆
mimiworldjourney@gmail.com